FC2ブログ

四日市地域まちかど博物館推進委員会です!

たくさんの“熱い”館長さんたちが皆様のお越しをお待ちしています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在25館!

本日、1館の追加申込みが、手元に届きました! これで、10/27現在、計25館の申込みとなりました。 今回お申込み頂いた方は、ある植物のコレクションをされている方です。 植物のコレクションのかたは、これで二人目です。 博物館とは・・・(ウィキペディアより) 「特定の分野に対して価値のある事物、学術資料、美術品等を収集、保存し・・・」 「多くは自然史・歴史・民族・美術・科学・技術・交通・海事・航空・軍事・平和など、ある分野を中心に構成され・・・」 「資料館、美術館、文学館、歴史館、科学館、水族館、動物園、植物園などの施設は日本語では博物館の名を持たないが、いずれも世界標準からは博物館そのもの、あるいは博物館に準じる施設(生きている生物を主に扱う施設の場合)であり・・・」 「欧州語の museum は、日本語でいう美術館(アート・ミュージアム)も内包する概念であり、同様に日本語で博物館という名称を付さない資料館、文学館、歴史館、科学館などの施設も、世界標準では博物館の概念に含まれる、専門博物館の類型である・・・」 要するに、「博物館(Museum)」の範囲は、何でもありなんです。 そして、「まちかど博物館」のネットワークは、「総合博物館」の可能性も持っているのです! もっとも、博物館法上の博物館というわけでもなく、国家資格の学芸員がいるわけでもありませんので、学術的な価値があるかどうかは別の話です。 しかし、それは地域の文化活性化にとっては、まったく問題のないことなのです! 111館まであと・・・ まだまだ館長募集中です!! ※9/30日までの申込み分は10~11月の現地審査となります。 ※来年1/15までの申込み分は、原則的にそれ以降の現地審査となります。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/27(月) 10:28:00|
  2. いま何館?

現在24館!

着々と申込みが増えています。 コレクションと伝統工芸の2館の追加申込み書が手元に届きました! これで、10/21現在、計24館の申込みとなりました。 四日市地域にも少しずつ文化の香りが立ち込めてきています! 111館まであと・・・ まだまだ館長募集中です!! ※9/30日までの申込み分は10~11月の現地審査となります。 ※来年1/15までの申込み分は、原則的にそれ以降の現地審査となります。
  1. 2008/10/21(火) 19:18:00|
  2. いま何館?

四日市久留倍遺跡まつり

まちかど博物館とは直接関係ありませんが・・・ 第1回四日市久留倍遺跡まつりのお知らせです。 開催日:2008年 11月 1日 場所・時間等: 午前8時30分~11時30分 三岐鉄道大矢知駅~長倉神社のウォーキング 午後1時~4時30分 あさけプラザ 四日市にも天武天皇や聖武天皇のゆかりの地があります。 詳しくはこちらをご覧下さい。
  1. 2008/10/14(火) 07:37:00|
  2. イベント

現在22館!

本日2館の追加申込みがありました! これで、10/6現在、計22館の申込みとなりました。 「もう22館!」と言う人もいれば、「まだ22館?」と言う人もいて、なかなか反応も楽しみです! 111館まであと・・・ まだまだ館長募集中です!! ※9/30日までの申込み分は10~11月の現地審査となります。 ※来年1/15までの申込み分は、原則的にそれ以降の現地審査となります。
  1. 2008/10/07(火) 12:19:00|
  2. いま何館?

現在の申込み状況

9/30に、館長募集の申込みを一旦締切りました。 申込みいただいたのは20館! 広報不足にしては、まずまずのスタートです! しかし、目標の111館にはあと・・・ ちょっと秘策を練ります! ここで一次募集分の現地審査として、館長候補さんを訪問させていただきます。 皆さまよろしくお願いします! 既にいくつか訪問させていただいたのですが、どなたの情熱も素晴らしい! コレクションにしろ、技術にしろ、一朝一夕にはとてもできないものばかり。 内容も素晴らしいのですが、やはり館長候補の方の熱意には感心するばかりでした。 申込みは、まだまだ追加で受付させていただきます! (今年度の申込み最終締切は、1/15まで) ■内諾をいただいているかた、お申込みはお早めにお願いします! いろいろお聞きしていると、「館名」を迷われている方が多いようですが、 そこはまだ空欄にしておいて、これからじっくり考えて頂いて構いませんので・・・ ■「博物館」にふさわしいかどうか迷われている方、 なるべく幅広く受け入れるように考えていますので、ご安心下さい。 「この想いを誰かに伝えたい!」という“気持ち”で応募していただきたいと思います。 ■三重郡菰野町・朝日町・川越町のかたも同時に募集します! ■推進委員も募集しています。 まずはオブザーバーとして、お気軽にご参加下さい!
  1. 2008/10/05(日) 07:50:00|
  2. いま何館?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。