FC2ブログ

四日市地域まちかど博物館推進委員会です!

たくさんの“熱い”館長さんたちが皆様のお越しをお待ちしています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三重県のHPからリンクしていただきました

三重県の「まちかど博物館」のホームページがリニューアルされ、 「四日市地域まちかど博物館推進委員会」もリンクしていただきました!

 http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/matikado/oshirase.htm


 県内の他地域の「まちかど博物館」も、各館の詳しい内容が分かるようになりました!

 http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/matikado/


この機会に、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2009/02/27(金) 12:05:00|
  2. その他

リンク

「四日市地域まちかど博物館」にご参加いただいている方のホームページやブログを、右の「リンク」に掲載していきます。

 とりあえず、早々と当ブログ「四日市地域まちかど博物館推進委員会です!」にリンクを張っていただいているかたに相互リンクさせていただきました。

004ギャラリー光風庵・光風窯
017健康な住まいと暮らし方研究館
026かめ・かめ博物館
031蔵の辻

これから、どんどん追加していきます! まだまだ館長募集中です!!
チラシ・申込書(PDF)はコチラからどうぞ!

 ※今年度分の申込みは終了しました。(一斉開館は3/27予定)
  認定させていただいた館は、今年度内にパンフレット掲載予定です。
  今後の申込み分は、来年度に掲載となります。
  1. 2009/02/24(火) 10:44:00|
  2. リンク追加

発掘!「地域活力」vol.2の余韻

2/11(水・祝)に四日市商工会議所で開催された、発掘!「地域活力」vol.2(主催:アートNPOヒューマンシアター)の余韻が、いろんなカタチで残っています。

 「文化と産業の融合による地域の活性化」をテーマとしたイベントで、主催者の方、共催者の方、パネラーの方、スタッフの方、それらすべての方が熱い想いのある方ばかり。

 私も市民団体代表者としてパネルディスカッションに参加させていただきましたが、同じ想いを共有できる方々と同席させていただき、とても充実したひと時でした。

各地の事例紹介や皆さんの経験談に触れることができ、今まで以上に、アート、企業、地域の連携の重要性を意識するようになりました。


当日の様子は以下をご参照下さい。

 CTYのストリーミング放送
 http://www.cty-net.ne.jp/streaming/cms/st_more.cgi?d=2&c=330

メセ協スタッフのブログ
 http://mecenat.jugem.jp/?eid=149


 これをきっかけに、新たな構想が次々と浮かんでいます!
 街に元気を与えるアイデアをどんどん実現して行きたいと思います!!
  1. 2009/02/17(火) 23:58:00|
  2. イベント

ついに50館!

先日、1館の追加申込みがあり、ついに計50館の申込みとなりました!


 陶のオブジェを製作されているこの方は、以前お申込み頂いた方のご紹介。

 これまでも何人かの方が、こんなカタチでお申込み頂きました。
 どんな風にお伝え頂いたのか分かりませんが、それを想像すると、どうしても微笑ましいものを感じずにいられません。

 温かい気持ち、熱い気持ち・・・
皆さんの街への想いは様々ですが、これほどまでに地域に愛着を持っている方がたくさん現れてくるとは、かなり想像以上の出来事です。


3月末に予定しているオープニングイベント(詳細はまだ調整中です・・・)で、さらに多くの方々に知って頂くことができれば、まだまだそんな方々が現れてくることでしょう!


 まだまだ館長募集中です!!
 
チラシ・申込書(PDF)はコチラからどうぞ!

 ※今年度分の申込みは終了しました。(一斉開館は3/27予定)
  認定させていただいた館は、今年度内にパンフレット掲載予定です。
  今後の申込み分は、来年度に掲載となります。
  1. 2009/02/15(日) 23:41:00|
  2. いま何館?

現在49館!

2/5に今年度の申込みを締切りました。 締切間際に3館の追加申込みがあり、計49館の申込みとなりました! 陶人形、古代稲、木型萬古、いずれも菰野町の方々です。 今年度は四日市市を中心に広報してきましたが、嬉しいことに、自然な流れで菰野町にも積極的に広報の協力をしていただける方が現れました。 こうして、館長さんだけでなく、ご協力いただけるいろんな方も含めたネットワークが広がるのが、この活動の面白いところ。 文化的な活動で広がるお付き合いは、他の活動よりも確かな気がします。 この49館のうち、認定済みはまだ38館で、残り11館はこれからの審査。 審査会で認定となれば、今年度末までにパンフレットを作成し、正式に「四日市地域まちかど博物館」としてオープンとなります。 現在、3月末のオープニングイベントを企画し、各方面と調整中です。 まだ詳細は発表できませんが、お楽しみに! そして・・・ まだまだ館長募集中です!! http://machikado41.mie1.net/e75012.html 今年度目標の111館には達しませんでしたので、来年度は目標を112館に再設定してリベンジしていきたいと思います。 チラシ・申込書(PDF)はコチラからどうぞ! ※今年度分の申込みは2/5で終了しました。(一斉開館は3/27予定)  認定させていただいた館はパンフレットに掲載予定です。  今後の申込みは、来年度分となります。
  1. 2009/02/09(月) 23:37:00|
  2. いま何館?

発掘!「地域活力」vol.2

「文化と産業の融合による地域の活性化」を目指したイベントが開催されます。 2/11(水・祝) 14:00~17:30 会場:四日市商工会議所 主催:アートNPOヒューマンシアター 「四日市地域まちかど博物館」代表の私も、市民団体代表者としてディスカッションに参加させていただきます。 詳しくはコチラから! http://www.geocities.jp/artnpo/forum.html
  1. 2009/02/09(月) 13:45:05|
  2. イベント

現在46館!

1館の追加申込みがあり、計46館の申込みとなりました! 今回のお申込みは、手工芸をされていらっしゃる方。 身近な材料で季節感のある置物などを作り、いろんなところに展示されているとか。 少し写真で拝見しましたが、人柄の感じられる温かい雰囲気がありました。 ところで・・・ 「まちかど博物館」という名称は、ちょっと堅く、ちょっと古く感じられるようで、申込みを検討いただいている方にとって、少し構えてしまうところがあるようです。 “スゴイものでないといけないのでは” とか、 “歴史のあるものではいけないのでは” とか、 いろいろと皆さまを悩ませてしまっているようです。 「まちかど博物館」という名称は、三重県内の他地域の取り組みにならっているだけで、「よっかいち地域まちかど博物館」の目指す方向は、もっと柔軟に、文化を幅広く捉えたいと思っていますのでご心配なく! そのお気持ちさえあれば充分ですし、だいたい「となりの芝生は青く見えるもの」です! 「文化はそこにあるもの」 そんな意識でつながっていれば充分だと思います。 (とはいえ、「四日市地域まちかどミュージアム」への名称変更も検討中ですが・・・) 111館まであと・・・ まだまだ館長募集中です!! http://machikado41.mie1.net/e75012.html チラシ・申込書(PDF)はコチラからどうぞ! ※今年度分の申込みは2/5迄です。(一斉開館は3/20頃予定)  認定させていただいた館はパンフレットに掲載予定です。  それ以降の申込みは、来年度分となります。
  1. 2009/02/03(火) 22:13:00|
  2. いま何館?

第2回・吉崎海岸早朝清掃終了

第2回・吉崎海岸早朝清掃(主催:四日市ウミガメ保存会)が、無事終了しました。 先月の第1回と同じく快晴に恵まれ(しかし強風!)、前回より少し多い35名程の参加者が集まって、いろんなゴミを拾いました。 テレビ・タイヤ・ペットボトル・空き瓶・空き缶などなど・・・ 参加メンバーの顔ぶれもいろいろ。 自治会代表のかた・行政のかた・メディアのかた・学生(小学生・大学生)・まちづくり活動をされてる方、ボランティア清掃の常連さん・ご近所の方・自営業者・サラリーマン・夜のお仕事の方(2時間睡眠だとか・・・)・それらの方々のお友達などなど・・・ 「四日市地域まちかど博物館」からも館長さん1名(四日市ウミガメ保存会代表のかめかめ館長さんも入れると2名)の参加です。 ほんとに老若男女・産官学(?)・士農工商(???)、いろいろです。 あとは国際色でも出てくればもっと面白いかも・・・! 中国人の留学生とか、ブラジル人の派遣社員とか・・・ みんなで掃除して砂浜がキレイになっていくのは、言葉では表現できないすがすがしさがあります。 このブログは、「四日市地域まちかど博物館推進委員会」としての内容がメインですが、その回りのいろんな活動の情報もご紹介していきたいと思います! 次回は、3/1(日) 7:00~9:00 四日市市楠町・吉崎海岸のあずまや付近に集合です。
  1. 2009/02/01(日) 12:36:00|
  2. 早朝清掃

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。