四日市地域まちかど博物館推進委員会です!

たくさんの“熱い”館長さんたちが皆様のお越しをお待ちしています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『桑員まちかど博物館』見学会

100916souinkengaku.jpg

9/5(日)、四日市地域まちかど博物館の館長さんたちが、『桑員まちかど博物館』の数館をバスで訪ねました。

これは館長さんたちの学習と交流を目的に、今月から毎月各地域のまちかど博物館を訪ねようという試みの第一弾で、年内は、いなべ、津、鈴鹿を訪問する予定です。

2009年3月27日にオープンした『四日市地域まちかど博物館』では、まだ設立してから日も浅く、他地域からの団体の訪問者を迎える際には、しっかりとした受け入れ態勢がないのが現状です。
とはいえ、オープンからもう1年半。
そろそろそんなときに備えて、みんなでいろんな勉強をしておかないと・・・・ということで今回の企画が始まりました。

かめ・かめ博物館の館長の森さんがいろいろ準備に奔走し、各地域の推進委員の方々との綿密な調整のおかげで、順調にスタートを切ることができました。


今回の参加者は22名。
館長さんが中心のこの企画ですが、そのお友達、大学生、行政のかたなど、老若男女がバス1台で移動し、とても楽しい一日を過ごしたようです・・・
(・・・残念ながら私は代表でありながら、他の用事と重なってしまい、今回は参加できませんでした。)

第2回の10/3(日)は『いなべまちかど博物館』を訪問予定。

今回は何とか私も参加したいと思います!


P.S.
館長さんと推進委員を対象にした企画ですが、館長になろうかな?という人や、推進委員をやってみようかな?という人は、ぜひご参加下さい!
スポンサーサイト
  1. 2010/09/16(木) 16:33:49|
  2. イベント

百五銀行四日市支店ロビー展終了

100909105bank.jpg

夏休み期間中に開催していた、百五銀行四日市支店ロビー展が8/31に終了しました。

ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。
会場を提供いただいた百五銀行様、どうもありがとうございました。
出展いただいた皆さま、おつかれさまでした。

展示する空間やメンバーが違えば、おなじモノでもかなり新選に映ります。
いろんな出会いも新たに生まれます。

これからもどんどんいろんな試みに挑戦していければと願っています。


ところで・・・

最近いつも思うのですが、出展者の準備や片づけがやたらに早い!

どんなにたくさんでも、どんなに重くても、あっという間に終了。
人の使い方も皆さん上手で、お互いに手伝ったり手伝わされたり・・・

なかなか発展は難しいものですが、こんなこともちょっとした成長ではないでしょうか?!
嬉しい限りです!!
  1. 2010/09/09(木) 02:47:38|
  2. 未分類

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。