fc2ブログ

四日市地域まちかど博物館推進委員会です!

たくさんの“熱い”館長さんたちが皆様のお越しをお待ちしています!!

県内まちかど博物館交流会

12/7(日)、県内まちかど博物館交流会が開催され、「四日市地域まちかど博物館推進委員会」も参加させていただきました。 この交流会は、県内各地のまちかど博物館の推進団体同士が、互いの情報交換をし、交流を深め、よりよい活動にしようと毎年開催されているもの。 これまで、各地の見学も兼ねていろんなところで開催されており、今年の開催地は多度でした。 多度大社豊明殿での各地域の報告会、桑員まちかど博物館のひとつである多度祭資料館 (たどまつりしりょうかん) の見学など、これから活動を進めていく我々には参考になることばかりでした。 地域ごとに、「まちかど博物館」に対する考え方やスタンスの特色があるのが確認でき、なかなか興味深いものがありました。 うれしいのは、推進委員の方や館長さん方のなかに、この「まちかど博物館」の活動を「ライフワーク」とまで考えている方がたくさんいらっしゃること。 楽しみです! 111館まであと・・・ まだまだ館長募集中です!! ※9/30日までの申込み分は現地審査を終了し、近日審査会を行います。 ※それ以降の申込み分は、これからの現地審査となります。
  1. 2008/12/08(月) 15:54:00|
  2. イベント