FC2ブログ

四日市地域まちかど博物館推進委員会です!

たくさんの“熱い”館長さんたちが皆様のお越しをお待ちしています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在25館!

本日、1館の追加申込みが、手元に届きました! これで、10/27現在、計25館の申込みとなりました。 今回お申込み頂いた方は、ある植物のコレクションをされている方です。 植物のコレクションのかたは、これで二人目です。 博物館とは・・・(ウィキペディアより) 「特定の分野に対して価値のある事物、学術資料、美術品等を収集、保存し・・・」 「多くは自然史・歴史・民族・美術・科学・技術・交通・海事・航空・軍事・平和など、ある分野を中心に構成され・・・」 「資料館、美術館、文学館、歴史館、科学館、水族館、動物園、植物園などの施設は日本語では博物館の名を持たないが、いずれも世界標準からは博物館そのもの、あるいは博物館に準じる施設(生きている生物を主に扱う施設の場合)であり・・・」 「欧州語の museum は、日本語でいう美術館(アート・ミュージアム)も内包する概念であり、同様に日本語で博物館という名称を付さない資料館、文学館、歴史館、科学館などの施設も、世界標準では博物館の概念に含まれる、専門博物館の類型である・・・」 要するに、「博物館(Museum)」の範囲は、何でもありなんです。 そして、「まちかど博物館」のネットワークは、「総合博物館」の可能性も持っているのです! もっとも、博物館法上の博物館というわけでもなく、国家資格の学芸員がいるわけでもありませんので、学術的な価値があるかどうかは別の話です。 しかし、それは地域の文化活性化にとっては、まったく問題のないことなのです! 111館まであと・・・ まだまだ館長募集中です!! ※9/30日までの申込み分は10~11月の現地審査となります。 ※来年1/15までの申込み分は、原則的にそれ以降の現地審査となります。
  1. 2008/10/27(月) 10:28:00|
  2. いま何館?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。